当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. SIMフリースマホ比較
  3. 画面サイズが5インチ未満のSIMフリースマホを徹底比較

画面サイズが5インチ未満のSIMフリースマホを徹底比較

最終更新日:
画面サイズが5インチ未満のSIMフリースマホを徹底比較

スマホの画面サイズは年々大型化が進んでおり、5インチ以下のコンパクトサイズは少なくなってしまいました。比較的小さいモデルであったiPhoneもiPhone6Splusは5.5インチになっています。小さいスマホのファンのために5.0インチ未満でハイスペックのおすすめSIMフリースマホを紹介します。

5インチ以下のSIMフリースマホを紹介

ガラケーのようにボタンではなく、パネルをタップすることで操作するスマホのサイズは年々大きくなっています。

しかし手の小さい方が5インチ以上のサイズのスマホを使うには、どうしても両手でないと扱えないことがあります。

そこで今回は、手の小さい方でも使いやすい5インチ以下のSIMフリースマホをご紹介します。

4.0インチのSIMフリースマホ
iPhone SE
4.6インチのSIMフリースマホ
Xperia XZ1 compact
4.7インチのSIMフリースマホ
iPhone8
4.9インチのSIMフリースマホ
AQUOS R compact
5.0インチのSIMフリースマホ
Android one S4

最近のスマホはポケットに入らない

スマホがポケットに入らない

現在、スマホのサイズの大きさの主流は5インチです。もちろんiPhone6SPulsのように5.5インチサイズのスマホも増えていますが、一般的に利用者が多いサイズは5インチ辺りで落ち着いているようです。

5インチというと男性のワイシャツのポケットにぎりぎり収まらない程度の大きさです。仮に入ったとしても少し前に屈んだり、小走りしただけで飛び出してしまい大変に危険です。常にバックを持ち歩く女性に比べ男性の方にとっても5インチ、もしくはそれ以上のサイズとなると扱いに苦労するサイズだといえます。

画面インチとは縦横の長さではなく、対角線の長さで求めます。つまり横幅が短くて縦幅が長い機種と、逆に横幅が長くて縦幅が短い機種でもインチ数は同じ場合があります。

インチ数はどうやって決めればいい?

自分に合ったスマホを選ぶ時に重視するポイントが2つあります。

ポイント1【スマホの利用頻度】

ゲームアプリや電子書籍など常に画面を見ることが多いかどうかが、インチ選びのポイントとなります。

スマホはインターネットや電子書籍の閲覧、また写真や動画、ゲームアプリ等は大画面の方が見やすく、迫力があって楽しめます。

ポイント2【片手操作or両手操作】

インチ選びのポイントとして、片手でスマホ操作するのか、両手で操作するのかがポイントとなります。

手が小さい方や女性であっても、片手で操作できる4インチ台のスマホもあれば、大型化で指が全画面に届かず両手で操作しなければならないスマホもあります。

インターネットなどをあまり使わず電話を主として使っているユーザーや、片手で操作できないと不便だと感じるユーザーも多いため、様々なサイズが混在しているスマホは、自分の使い方に合わせて最適なサイズを選ぶべきです。

サイズは5インチ未満が最適!

欧米人に比べ手が小さい日本人にとっては、サイト閲覧や操作性などでいかに5インチ以上のサイズが便利だとしても、やはり扱いやすいのは5インチ以下のサイズではないでしょうか。

もちろん小さすぎても操作性やバッテリー容量の少なさがネックとなり、かえって使い勝手が悪くなります。そこで5インチ以下でも操作性を損なわず、使い勝手の良いおすすめのSIMフリースマホをご紹介します。

【4インチ】利用者も多いiPhoneSE

Apple iPhone SE
Apple iPhone SE
販売価格
62,726円
分割払い時約2,613円×24回
画面サイズ4.0インチ
ストレージ16GB
メモリ2GB
OSiOS 9
カラー

iPhoneSEは、2016年3月に発売されたコンパクトなiPhone端末です。

年々サイズが大きくなっているiPhoneですが、このiPhoneSEは2013年9月に発売されたiPhone5Sと同じ4インチです。

2013年というとAndroid端末では5インチモデルが大型サイズとして出始めた年です。つまり、その当時でも4インチモデルは既に小さいサイズとなっていました。

5〜6インチ以上が主流となっている2018年において、4インチというそのサイズは数字以上に小ささを感じられます。

またこのSEはサイズこそ5Sと変わりませんが、スペックは大きく進化しています。

プロセッサは5SがA7だったのに対し、iPhoneSEはA9。背面カメラの画素数も800万画素、1080HD撮影に対して1,200画素、4K動画撮影。

さらに画面全体を光らせてフラッシュ代わりになるRetina Flashも利用できるなど、前面カメラのみ5Sと同じ120万画素なことと3D Touchには未対応ですが、それ以外はほぼ2015年9月に発売された6Sのスペックを踏襲しています。

iPhoneSEは4〜5万円台から購入可能

さらにSEが魅力的なのは、SIMフリー版の価格です。

SEは16GBと64GBの2種類ありますが、Appleのサイトでは

  • 16GBが43,780円
  • 64GBが50880円

で入手可能です。

仮に既に他のiPhoneを持っている場合、下取りをすればさらに安く購入することもできます。

また、UQモバイルやY!mobileなどの格安SIMとセット購入することが可能です。AppleのSIMフリー版よりもっと安い価格で購入できます。

オンラインストアなら事務手数料が無料!

【4.6インチ】コンパクトでハイスペックなXperia XZ1 compact

SONY Xperia XZ1 compact
SONY Xperia XZ1 compact
販売価格
79,200円
分割払い時約3,300円×24回
画面サイズ4.6インチ
ストレージ32GB
メモリ4GB
OSAndroid8.0
カラー

4.6インチというコンパクトさを持ちながら、ハイスペックなXperia XZ1 compact。ヘビーユーザーの方でも使いやすいでしょう。

Xperia XZ1 compactは、2017年11月に17日に発売されました。

  • Android™ 8.0(アップデート対象)
  • メモリが4GB・ストレージが32GB
  • snapdragon 835を搭載
  • USB Type-C

上記のXperia XZ1と同じスペックをキープしたまま、サイズだけ小さくなったXperia XZ1 compact。

ライトユーザーでもヘビーユーザーでも、存分に活用できるSIMフリースマホです。

キャリアで購入するより、Amazonなどの通販サイトを利用することで端末代を抑えることができます。

【4.7インチ】ワイヤレス充電に対応したiPhone8

Apple iPhone 8
Apple iPhone 8
販売価格
86,680円
分割払い時約3,611円×24回
画面サイズ4.7インチ
ストレージ64GB
メモリ3GB
OSiOS11
カラー

2017年9月22日に発売されたiPhone8は

  • ワイヤレス充電
  • AIをサポートするA11 Bionic

などの様々な機能や性能が加わった、iPhone端末です。

新色のプロダクトレッドが登場した時、「見た目がかっこいい!」と話題に上がりました。

SIMフリー版の価格は86,680円と、安い値段ではありませんが価格以上に快適な操作ができるのは確かです。

サイズも5インチ以下のため、手の小さい方でも安心して操作することができます。

【4.9インチ】 コンパクトかつ液晶が綺麗なAQUOS R compact

SHARP AQUOS R compact SH-M06
SHARP AQUOS R compact SH-M06
販売価格
84,205円
分割払い時約3,508円×24回
画面サイズ4.9インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid8.0
カラー

AQUOS R compactは、2018年1月25日から販売されたSIMフリースマホです。

iPhoneXのような見た目になっており、本体の前面上部と左右の額が狭くなっています。

切り欠け部分もあり、全体的に画面が大きくなった印象を受けます。

格安SIMとセットで購入できるため、スマホの通信費を抑えたい方におすすめのSIMフリースマホです。

下記の格安SIMとセット購入することができます。

会社名販売価格分割時格安SIM価格申し込み
59,400円2,475円×24回3278円/月〜

【5インチ】最新のGoogleを体験できるAndroid one S4

KYOCERA Android One S4
KYOCERA Android One S4
販売価格
33,000円
分割払い時約1,375円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid8.1
カラー

最新のGoogleサービスを楽しめるAndroid one S4は、2018年2月に発売されたSIMフリースマホです。

  • Android8.1
  • Snapdragon 430
  • 5インチディスプレイ+1920x1080(フルHD)

上記3つの性能を搭載しており、ライトユーザーからミドルユーザーの方なら存分に活用できます。

Y!mobileでも販売しており、格安SIMの利用を考えている方はよりお得になるY!mobileをぜひ検討してください。

オンラインストアなら事務手数料が無料!

スマホが故障した時の保険に【モバイル保険】がおすすめ

モバイル保険

自分でじっくり選んで購入した格安スマホだからこそ「壊してしまったり、水没させてしまったらどうしよう」と不安になりますよね。

故障等した時に多額の修理費用を支払わないためにも、加入をおすすめするのがモバイル保険です。

モバイル保険とは、月額保険料770円で破損・自然故障・水没・盗難等にあった時に保証をしてくれます。

モバイル保険なら、修理費用を最大10万円まで何度でも保証してくれます。

簡単!モバイル保険の申込はこちら

モバイル保険に加入しておけば、何かあった時にも安心ですよね。

高性能だったり、お気に入りの格安スマホを購入すればするほど、もしもの事態を想定してモバイル保険に加入しておくことをおすすめします。

格安SIMと組み合わせるなら中古スマホもおすすめ!

 
 

中古スマホを利用すれば、初期費用を抑えて新しい端末が手に入りますよ!

「安くスマホを購入したいけど、中古だと品質面が心配・・・。」

「わざわざ店舗まで行って購入するのが面倒くさい。」

「格安SIMを買うときに、スマホも安く買えたらいいのに。」

こんなことを思ったことはありませんか?

スママでは、中古スマホの最安値を比較、安心して購入できる販売体制を整えています。

スマホ 中古・新品の最安値比較|スママ

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜

どんな格安SIMをお探しですか?
あなたの目的にあった格安SIMをランキングでご紹介します!